AWS Summit Japanに参加しました。
6月25日(水)、6月26日(木)の2日間に渡って、幕張メッセにて、AWS Summit Japanが開催されました。AWS Summit Japanは、AWSジャパンが主催する最大のイベントです。

幕張メッセの入口の看板です。

セッション会場です。講演が始まる前は、派手な演出で楽しませてくれます。

個数制限がありそうですが、クッションをもらいました。会場はパイプ椅子が並んでいるので、クッションがあると助かります。

弊社技術者は、AWS認定資格をすべて保有しているので、記念品として、12種類のステッカーをいただきました。そこで、AWSの担当の方とお話ししたところ、全ての資格を保有している人は、ゴールドジャケット(?)がもらえたそうです。これも数に限りがあるとのことで配布場所に行ってみたところ、既に終了していました。残念!
今年のAWS Summit Japanでは、生成AIの開発基盤の内容が中心になるかと思って見学したのですが、やはり、生成AI関係は充実していたように思えます。ただ、AI一辺倒でなく、古いオンプレミスのAWS移行の支援の内容や、仮想サーバーやネットワークと言った基本的なサービスの強化内容もしっかりとアピールしており、先進的な企業だけでなく、今からクラウドを利用しようとする企業にまで有用なイベントになっていたことには感心しました。
クラウド移行総研は、今からクラウドを活用しようと考えている企業様に向け、クラウド活用の基礎的なところからしっかりと支援することを会社の理念として定め、活動しています。今後とも、よろしくお願いいたします。
